IT未経験の方へのITエンジニア基礎研修

日常のひとコマ

未経験からITエンジニアへ

当社の日常のひとコマから、『研修の風景』をご紹介します。

未経験からIT業界でエンジニアとして挑戦している社員がたくさんおり、これまでにも多くのメンバーが未経験からITエンジニアとなり、今多くのメンバーが活躍してくれてます。

昨日、外出先からオフィスに帰って来たら、新井取締役が講師となり、未経験のメンバーにExcel関数を教えているところでした。
いつもの流れでは、関数が一通りマスターしたところで、次にVBAでツール作成をしているようです。

みんな最初は難しそうにしていますが、新井取締役の丁寧な指導の甲斐もあって、思う通りにできた時はみんな笑顔だったのが印象的でした。

オポチュニティ(好機)は努力で掴める

どんなことでも新しく挑戦する時、誰もが未経験者です。
指導をしてくれている新井取締役も10数年前(詳細は内緒w)には未経験でしたし。

振り返ってみると、オポチュニティ(好機)は挑戦、行動する人ほどその機会は多いように感じます。
鶏が先?卵が先?なんて話しがよくありますが、挑戦や行動をしないことには好機はやってこないのかもしれません。

私たちが好機を提供しようと考えるのは、これまで多くの機会を頂いてきて今があるからです。
挑戦、行動しようと努力する方の応援をしたいと思っています。

難しそうだな~と思うあなたも、是非この機会を好機に変えるためにも挑戦、行動をしていただけたら嬉しく思います。

Takahiro

自称 Opportunity研究家。
青木社長のお手伝いをしつつ、どうしたら好機に巡り合えるのか?、どうしたら好機を提供できるのか?どうしたら周りの人たちをハッピーにできるのか?を考える毎日。
趣味は美味しいものをたべること。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ