オポチュニティー(好機)とは何なのでしょう?

オポチュニティーラボ

チャンス(Chance)とは違うの?

当社の名前にもなっているオポチュニティーとは何なのでしょうか?
我々が考えていることを知って頂くためにも、オポチュニティーについて書きたいと思います。

英語で書くと「Opportunity」、意味は好機、機会です。

似たような言葉でチャンス(Chance)がありますが一体何が違うのでしょうか。

チャンスは、オポチュニティーと同じく好機や機会という意味がありますが、この二つの言葉には大きな違いがあります。

「必然」と「偶然」の違い

二つの言葉の持つ意味、それは「必然」と「偶然」の違いです。

オポチュニティ(好機)が起きるのは「必然」ですが、チャンスが起きるのは「偶然」です。

どちらも100%コントロールすることは難しいですが、チャンスはまさに運頼み、しかしオポチュニティーは自分たち次第で起こすことは可能だということです。

これは考え方や行動、努力などによって強くなっていくと私たちは考えています。

当社のスローガンの中にも「自分たちで変えられる」という一文があり、どうしたらオポチュニティーを起こすことができるのか?を考えて、それをみなさんに提供したいという想いを社名に込めました。

全ては、ワクワクする未来を創るために!

Takahiro

自称 Opportunity研究家。
青木社長のお手伝いをしつつ、どうしたら好機に巡り合えるのか?、どうしたら好機を提供できるのか?どうしたら周りの人たちをハッピーにできるのか?を考える毎日。
趣味は美味しいものをたべること。

カテゴリー

アーカイブ